ユーザー登録
文字サイズ

広報あつぎ 第1256号(平成29年6月1日発行)

鐘ケ嶽(かねがたけ)ハイキングコース 歴史の道を訪ねて

1/31

神奈川県厚木市

 「あ、石像があるよ」「陽の光が当たって幻想的だね」。大きな石の上に鎮座する石仏に、優しく木漏れ日が差し込みます。七沢にある「鐘ケ嶽(かねがたけ)ハイキングコース」。約3.7キロメートルの山道は、古くから富士山を崇拝する浅間(せんげん)信仰の巡礼道として親しまれてきました。江戸時代に作られた石仏や石塔が立ち並ぶコースは、心身を癒やすとされ、「セラピーロード®」としても認定されています。山頂にある浅間山七澤(せんげんさんななさわ)神社と共に、地元の皆さんが定期的に清掃や伐採などをして維持しています。
 市内の山や森を案内する森林セラピー基地案内人の横山さんは「厚木には市が指定するコースだけでも8カ所あります。若葉の輝きはこの時期ならではの魅力なので、ぜひ遊びに来てほしい」と勧めます。緑がまぶしい6月。心身を癒やしに、厚木の山へ足を運んでみてはいかがですか。

問い合わせ 観光振興課TEL 225-2820

市内のハイキングコース

観光協会や観光案内所で配布中
厚木大山ハイカーズガイド
 市が発行するハイカーズガイド(HPでダウンロード可)では、初心者から健脚な方まで楽しめる市指定の八つのコース(上図)を写真付きで紹介しています。
 市では、ハイキングコースを観光客誘致の重要な観光資源として捉え、今後もさらなる整備・活用を進めていきます。
コースへの行き方や周辺の観光情報も掲載

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル