ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

お知らせ(1)

10/28

宮崎県三股町

■三股町文化の祭典「童謡まつり」の参加者を募集します
平成31年2月9日(土)に開催される「三股町文化の祭典」の第1部「童謡まつり」で、童謡や唱歌を歌う参加団体を募集します。歌いたいと思う気持ちがあれば、誰でも参加できます。年齢・性別は問いません。気軽にお申し込みください。
申込期限:9月15日(土)
※団体名・代表者名・住所・電話番号を明記して、【FAX】または郵送、もしくは町立文化会館窓口までご提出ください。
参加条件:定員20組
(1)曲は童謡または唱歌(生演奏・アカペラのみ参加可)
(2)2人以上での合唱
(3)出演時間は1団体5分程度(予定)
(4)2回実施するリハーサルに必ず参加可能であること
※1回目〔平成31年1月下旬〕…団体別・舞台リハーサル、2回目〔2月2日(土)午前中〕…本番前・総合リハーサル
その他:出演時間、リハーサル・本番の日程やスケジュールなどは、10月中に連絡します。
※ご不明な点などありましたら、気軽にお問い合わせください。
お申し込み・お問い合わせ:町立文化会館【電話】51-3462、【FAX】51-3561

■昆虫写真家「新開孝さんの昆虫展」を開催します
本町在住の昆虫写真家である新開孝(しんかいたかし)さんの昆虫展を開催します。
10回目となる今年は、講演会終了後に上米公園へ移動して、虫の生態を観察します。
四季の自然と共に力強く生きる小さな世界を覗いてみませんか?一緒に、虫たちに会いに行きましょう!

◇写真展
日時:9月10日(月)~28日(金)午前10時〜午後5時
※日曜は午前10時〜午後2時
場所:三股駅内「M★うぃんぐ」
内容:町内外で撮影された昆虫などの写真を展示します。
入場料:無料

◇講演会と自然観察会
日時:9月30日(日)午前10時~正午
場所:町情報交流センター「あつまい」
内容:昆虫写真家の新開孝さんによる講演「昆虫観察の楽しみ方」を行います。終了後は、上米公園に移動して自然観察会も実施します。
入場料:無料
※写真展示や講演会、自然観察会は、天候などにより日程変更や中止になる場合があります。あらかじめご了承ください。

お問い合わせ:企画商工課企画政策係【電話】52-1114

■平成30年「住宅・土地統計調査」を実施します
住宅・土地統計調査」は住宅数や国民の居住状況、高齢化社会を支える居住環境、耐震性・防火性といった住宅性能水準の達成度、土地の利用状況などを明らかにすることを目的とした、5年に1度の調査です。また、居住環境対策として、空き家の実態を把握します。
結果は住生活基本計画、国民経済計算(GDPなど)の推計への利用など、私たちの暮らしと住まいに関する計画や施策の基礎資料として各種施策に活用されます。調査時点は平成30年10月1日です。対象地区に住んでいる人は、調査員が伺いますので、調査票へのご回答をお願いします。
お問い合わせ:企画商工課商工観光係【電話】52-9085

■畜産堆肥の適正処理と悪臭対策をお願いします
◇農業者の皆さんへ
耕作地での堆肥の悪臭やハエの発生による苦情が、多く寄せられています。農業者の皆さんは完熟した堆肥を使用し、堆肥散布後は早めに耕しましょう。また、野焼きは、風向きなどに注意し必要最小限にしましょう。特に、住宅隣接農地では、周辺への配慮をお願いします。

◇町民の皆さんへ
環境保全型農業(エコ農業)を行うには、堆肥の利用が必要です。堆肥は、臭いを伴う場合があります。また害虫駆除のため、野焼きが必要となる場合があります。農業は本町の耕作地や食を守る大切な産業です。皆さんのご理解をお願いします。

お問い合わせ:農業振興課畜産振興係【電話】52-9088

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU