ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

熱気人(あつぎびと)

36/38

神奈川県厚木市

■弱い自分に勝って記録を更新したい
厚木高校陸上競技部2年 安倍立矩(りく)さん(17・飯山)
1500メートルや5千メートル走などの中・長距離競技を始めて5年になります。走ることに興味を持ったきっかけは、小学1年生の時、中学校の陸上部だった姉に競争で負けたことです。悔しかったのと同時に、先を行く姉の背中を見て「練習すればこんなに速くなれるんだ」と憧れました。小鮎中学校に入ると、迷わず陸上部に入部しました。初めは順調に記録が伸びていましたが、2年生の時にタイムが縮まらず悩んだ時期がありました。そんな時、心の中の弱い自分に刺激を与えてくれたのが、陸上部の同級生たちです。ライバルでもある同級生が自己記録を更新する姿に気持ちを奮い立たせ切磋琢磨することで、自分も壁を越えられました。中学時代に全国大会に出られたのも、みんながいたからだと思います。高校では、県内の強豪校からも誘われましたが、地元の学校を選びました。自分に必要な練習を考えて取り組み、今年は1500メートルで全国大会の決勝まで進めました。来年は、5千メートルでも出場し2種目とも賞状を持ち帰りたいです。
冬場は、駅伝シーズンが始まります。学校や市などを代表してたすきをつなぐ駅伝は、チームのために走ります。プレッシャーもあるけれど、みんなで良い走りをして喜び合いたいです。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU