ユーザー登録
文字サイズ

広報あつぎ 第1314号(2019年11月1日発行)

秋の厚木を満喫(2)

7/21

神奈川県厚木市

■七沢エリア 厚木バスセンターから広沢寺温泉または七沢行のバスで30分
大山に続く七沢では、道々で丹沢まで連なる紅葉が楽しめます。里山を丸ごと整備した七沢森林公園では、園内が落葉樹の雑木林に覆われ、モミジやイチョウが鮮やかに染まります。起伏に富んだ地形には散策路を整備。気軽に山登り気分を味わえ、健康づくりのウオーキングにも最適です。
帰りには、東丹沢七沢温泉郷で気軽に汗を流せます。いくつかの温泉を巡って、お気に入りを見つけてみてはいかがでしょうか。
・大山の東側。県内で初めて森林セラピー(R)基地に認定された地区。豊かな自然を味わいながら、森林浴を楽しめる。

▼ノルディックウオーキング
ポールを使って歩くことで運動効果が高まる

▽森林浴で健康増進
森林セラピー(R)基地案内人 土屋公さん(78)
飯山と七沢の森は、癒やし効果が認められた全国でも有数の「森林セラピー(R)︎基地」に認定されているところです。紅葉狩りをきっかけに、身近な森へ足を運び、草木の香りや風の音、虫の鳴き声などを感じて、心身をリフレッシュしてみませんか。

▼森林セラピー(R)
七沢森林公園では、ハンモックを使った森林浴が体験できる

▽近場で自然体験を
七沢森林公園専門員 篠崎晃さん(62)
気軽に紅葉を楽しめるのが、七沢森林公園です。入口近くのモミジをはじめ、「森のかけはし」や「ながめの丘」から望む大山、鐘ケ嶽の紅葉は壮観です。秋から冬にかけては、バードウオッチングがお薦め。ノルディックウオーキングや自然観察会なども開催しているので、ぜひ参加してください。

▽森林セラピー(R)で元気に
科学的根拠に裏付けられた森林浴効果。森の環境を利用した歩行や運動で、心身の健康維持や増進、病気の予防につなげる。

▼東丹沢七沢温泉郷
山裾の斜面に閑静なたたずまいの旅館が立ち並ぶ

▽多世代が楽しめる場所に
七沢荘 中村浩人さん(26)
「山ガール」や「歴女(れきじょ)」といった言葉が流行しているように、ハイキングや神社仏閣巡り、御朱印集めなどが若い世代でも身近になっています。木々が色付く七沢は、写真映えスポットとしてもうってつけ。年齢や性別に関係なく、多くの方に訪れてもらいたいです。

▽趣ある歴史風景
神社仏閣をはじめ順礼の道、石仏など地域の歴史を感じられる場所が多数。ミステリアスなパワースポット巡りも一興。
・亀石
・大釜弁財天
・浅間神社
・七沢城址

▼七沢森林公園
七沢温泉入口、森の里三丁目バス停から歩いて8分ほど。駐車場あり。写真は昔ながらの簡素な造りの休憩所「東屋」の前

▽身近な紅葉を楽しもう
あつぎ観光ボランティアガイド協会 根岸邦夫さん
市の木がモミジであることにも由来するように、市内には、秋に紅葉する木々が各地に根付いています。森の里のイチョウ並木や子どもを遊ばせながら大山が望める岩田山公園など、美しい景観が身近な場所にあります。特に飯山と七沢は、厚木が誇る自然と歴史が詰まった場所。豊かな自然を、子どもから高齢の方まで散歩気分で楽しめます。厚木の紅葉は、例年11月下旬から色付き始め、12月上旬に見頃を迎えます。家族や友人と、身近な秋を探しに出掛けてみてください。

■飯山秋の花まつり
日時:11月3日10~16時(雨天順延)
場所:あつぎ飯山花の里
内容:5千本のザル菊鑑賞・販売、白龍の舞や飯山白龍太鼓の演奏など

問合せ:観光振興課
【電話】225-2820

■見頃を逃さず最新情報をキャッチ 紅葉情報を「#niceatsugi」で共有
飯山・七沢の他にも、市内各地で見ごたえのある紅葉が広がります。公園や神社などに広がる景色をSNSで共有して、厚木の秋を楽しみませんか。
紅葉情報にSNSで「#niceatsugi」を付けて投稿

「#niceatsugi」に情報が集積。市内外の誰もが閲覧可能

市公式インスタグラム「atsugi_city」でも紅葉情報を発信

■厚木の紅葉をPR 小田急線沿線で紅葉ガイドを配布
モミジの絶景ポイントなど、飯山・七沢の魅力を満載した観光ガイドブック「秋を彩るあつぎへようこそ」を市観光協会や小田急線の各駅で配布しています。マップ付きで散策に便利です。

▽あつぎよくばり旅
絶品グルメから温泉まで、厚木巡りの決定版。公共施設などで配布中

▽厚木大山ハイカーズガイド
市指定のハイキングコースを掲載

最新の観光情報は「あつぎ観光なび」で

問合せ:市観光協会
【電話】240-1220

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル